Profile

ポンテとカブキの PROFILE は
blog top をご覧くださいまし

 

 

Your voice is welcome

メールは大歓迎です
team(AT)waratte.jp
(AT)を@に修正してください

 

 

Back Number

バックナンバーは
コチラです



2009.07.16

日食の予兆

カブキ:

7月22日の日食が近づいてるせいか、なんか気持ちがソワソワしませんか。俺なんか睡眠障害ぎみで、
なんか全然寝れへんというか、寝てへんというか。フワフワした気分でこのところ居ります。

「皆既日食」ではないけど「食分」と呼ばれる、日食で太陽が欠ける程度は、日本の各地では下記の通りです。
東京:0.749/札幌:0.506/仙台:0.657/京都:0.809/福岡:0.897/那覇:0.917

東京では9時55分に開始して、12時30分に終わり。最も暗くなる時間は11時12分頃らしいです。
7割も欠けるから結構暗くなると思うんだ。

大昔は、卑弥呼さんみたいな人が、「エイ、ヤー、トォー」なんかやってて、民の不安を取り除いていたのだろうと想像すると、皆既日食を見るためにツアーで出かける現代との森羅万象の愛で方の差に、ヒトの感性は退化していくのとちゃうやろか、みたいな事に不安を感じてしまいます。

ソワソワしてる人、いませんか。


2009.07.16

 

back to blog top