Profile

ポンテとカブキの PROFILE は
blog top をご覧くださいまし

 

 

Your voice is welcome

メールは大歓迎です
team(AT)waratte.jp
(AT)を@に修正してください

 

 

Back Number

バックナンバーは
コチラです



2009.03.16

初入選

書道・初入選
(唐の太宗皇帝の碑文より)
朕以憂 労積慮 風疾屡嬰。毎濯患於斯源不・・・・
[ 朕(ちん)は憂労積慮を以て、風疾屡ば(しばしば)嬰る(かかる)。毎に(つねに)患を斯の源に濯うに・・・ ]

ポンテ:

この冬、初めて書道の展覧会「創玄展」に出品しました。
習い始めてから5年ほど経っているのですがようやく大きな作品を作ってみました。
先生のご指導のおかげで、無事入選!
 上野の東京都美術館に展示されました。

字というのは、本当に個性が出るものです。
それぞれに味があって、実に千差万別。
同じお手本を見て書いているのに、全く違うものが出来上がります。
筆を持つ人の気が、性格がそのままそこに表現されてきます。
力強い字、優しい字、女性らしい字、短気そうな字、愉しい字・・・

しかし、先生方の臨書大作展は圧巻でした。
高さは3メートル、幅も2~3メートル以上ある大作がずらり。
ど迫力です。

いつか、私もあのような大作に挑みたいと思いつつ、次の作品にとりかかろうと思います。


2009.03.16

 

back to blog top