Profile

ポンテとカブキの PROFILE は
blog top をご覧くださいまし

 

 

Your voice is welcome

メールは大歓迎です
team(AT)waratte.jp
(AT)を@に修正してください

 

 

Back Number

バックナンバーは
コチラです



2009.02.06

コミュニティバス運行実験がはじまる

カブキ:

先日、ポストに 「○○地区 コミュニティバス運行実験」というチラシが入っていた。  チラシには、ルートマップと時刻表が表と裏に記載されてあり、約8キロの距離に24つの停留所がある。 実験は、3月の1ヶ月間。

実は去年の6月、僕たちはこの 『わごころのススメ』 で、コミュニティ・シャトル・バスってどうだろう/How about Community Shuttle Bus? (記事を見る) というアイデアを提案していた。

僕たちの住んでいる地方自治体のまちづくり局交通計画課の担当者が、この記事を見てくださった結果だ。と、エラソウな事は思いませんが、なにやらウレシイし、気持ちがイイ。

運行実験期間は、9時~18時の30分間隔で運行する計画なので、オフ通勤の時間帯だけど、都会へパート勤務の主婦さんや、遅めに出勤のお兄ちゃんなどは利用できるだろう。 ルート上には食材の大手ストアーがないので専業主婦さんは利用しないのかも。ルートの始点と終点になっている区役所には図書館があるので、僕は時たま利用するだろうな。

お母さんや奥さんが学生の子供やハズバンドを、最寄り駅から遠く離れた自宅から最寄り駅まで毎朝マイカーで送る20世紀の光景は、21世紀ではもう古いのだ。

feel next. 一人称から二人称へ、そして三人称に向けて風が吹く

僕たちの想いが現実に近づいてく。確実に。

「21世紀は心の世紀だ」 といわれている。21世紀の黎明期、人に心の所在を感じることからトレーニングだ。


2009.02.06

 

back to blog top